2019-09-28

【2019年9月4週目】OJILOG的今週のspotifyプレイリスト

おじ
どうも、おじです。(@おじのツイッター)
つるちゃん
つるちゃんだよ!(@つるちゃんのインスタ)
おじ
週間企画の今週のプレイリストです
つるちゃん
おじがspotifyのプレイリストに突っ込んだ曲のシェアだね!

spotifyの良い点とそれ故の悪い点

spotifyを活用しているとこれ好きでしょ!?って提案をspotify側がドンピシャでしてくるのがたまりません。しかし、そうやって音楽を聞くことになれてくるとあのとき聞いたあの曲がもう一回聞きたいのにアーティスト名も曲名もわからないよ!?ということがよくあります。そこで個人的なメモのついでにこのブログでそのプレイリストの一部をシェア。

Advertisements

spotifyのプレイリストの活用方法

浴びるように曲を聞くことができるspotifyですが、プレイリストをうまく活用すると曲の整理をすることができます。僕が取っている方法はフォルダを◯◯年◯◯月という名前にして月ごとに聞いた曲を管理しています。プレイリストをメモ帳代わりに使用して後々曲をディグっていく方法を取っています。それによって今までのようにあの曲のアーティスト誰だっけ〜??ということもかなり減りました。

2019年9月3週目のプレイリストからのピックアップ

ドレスコーズ ~人間ビデオ~

個人的にはドンピシャな好み。曲よりもPVはあまり好みじゃなかったけども。

長澤知之 ~ムー~

曲名になっているムーとはご存知月刊ムーのことですね。UFOの虜になってしまった少年のお話が曲になっておりますが、コミカルな感じがなんだか良いんですよ。

FINLANDS ~UTOPIA~

メロディラインに変化がなく淡々とした曲なのになんだか聞き入ってしまうのはなんでだろう。たまにドキっとする歌詞もあったりして学生時代を思い出す。

陰陽座~甲賀忍法帖~

どんな曲がspotifyに入っているのかなーって色々とザッピングしていたらこの曲があったので思わずプレイリスト入を。友人がカラオケでこの曲を歌ってくれるのが好きなのよね。

Advertisements

おわりに

音楽に対してめちゃくちゃ詳しいわけでもなく、楽器が扱えるわけでもないのでこの曲のここが良いとかは言えないのでどれも言語化すると感想が薄っぺらいのですが、感覚に訴えるものがあったということでご理解いただけたらと思います。こんな感じにちょっとずつこうやってシェアできたら良いですね。

spotifyだけでなくそれぞれ音楽のストリーミングサービスがありますが色々な記事を読んでみても結局最終的にはそれぞれの感覚なので、どれでも良いからまずは試してみることが良いかと思います。曲のラインナップの深いところは正直どれも一長一短なので。

個人的にはappleとamazonとspotifyを比べてspotifyが一番良かったというだけなので。

それぞれ月額いくらとありますが、一昔前は1000円でCD10枚くらいしか借りられなかったことを考えるといい時代になりましたね。

Advertisements

先週のOJILOG的spotifyプレイリスト

先週プレイリストに入れた曲はこんな感じです。よければこちらもどうぞ

【2019年9月3週目】OJILOG的今週のspotifyプレイリスト

先月分のまとめに関しての記事もアップしておりますので合わせてご一読頂けたら幸いです。

【2019年8月分】OJILOG的今週のspotifyのプレイリストのまとめ

この記事が役に立ったらSNSでシェアしてね!
関連記事
Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial